BOARDS
 
 
 
 
 
 
 

   
BOARDS
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

CUSTOM

 
カスタムボードは、ライダーの身体情報、使用状況に対してのボードサイズ、浮力、硬さなどを調整し、どんなコンディションにおいても気持ち良く楽しく波に乗ることができるよう、シェイパーにより1本1本ハンドシェイピングで生産されています。
 
 
カスタムボードオーダーは全国各ディーラーより受け付けております。ディーラーリストはこちら

※お近くに店舗がない方はお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

 
カスタムボードは、ライダーの身体情報、使用状況に対してのボードサイズ、浮力、硬さなどを調整し、どんなコンディションにおいても気持ち良く楽しく波に乗ることができるよう、シェイパーにより1本1本ハンドシェイピングで生産されています。
 

オーダーは各ディーラーより受け付けております。
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 HPC 2024
- High Performance Custom -
 HPC 2024
- High Performance Custom -
 
 
 
 
 
 
『細いボード幅と浮力のマリアージュ』 

 
HPC2024年モデルは各専用シェイプの性能を更に引き出すセッティングを煮詰めました。
ボードの反応を良くするため『ボード幅を細く』する。ボードを安定させるために『浮力を確保』する。これら2つの相反する課題がマリアージュした至高の2024モデルです。
 
ボトムのフラット面の面積を拡大することで浮力(ボード容積)を増加させ、ボードの幅を細くすることが可能になりました。
ただ、ノーズロッカーが押し上げられ急角度になってしまうためノーズエリアで波の凹凸を拾いやすくなってしまいます。
そこでパゴダRコンケーブの設定を見直しました。パゴダR部分のノーズロッカー角度は緩くし水面の凹凸を吸収させ、レールサイド部分のノーズロッカーは急角度にシェイプすることで接水面積が増え、レールがノーズ付近まで使えるためスピードを落とさずターンが出来るようになりました。
 
※パゴダR以外のボトム形状に関しては、同様の効果が得られるようなセッティングを施します。

 
『細いボード幅と浮力のマリアージュ』
 

HPC2024年モデルは各専用シェイプの性能を更に引き出すセッティングを煮詰めました。 ボードの反応を良くするため『ボード幅を細く』する。ボードを安定させるために『浮力を確保』する。これら2つの相反する課題がマリアージュした至高の2024モデルです。
ボトムのフラット面の面積を拡大することで浮力(ボード容積)を増加させ、ボードの幅を細くすることが可能になりました。ただ、ノーズロッカーが押し上げられ急角度になってしまうためノーズエリアで波の凹凸を拾いやすくなってしまいます。
そこでパゴダRコンケーブの設定を見直しました。パゴダR部分のノーズロッカー角度は緩くし水面の凹凸を吸収させ、レールサイド部分のノーズロッカーは急角度にシェイプすることで接水面積が増え、レールがノーズ付近まで使えるためスピードを落とさずターンが出来るようになりました。
※パゴダR以外のボトム形状に関しては、同様の効果が得られるようなセッティングを施します。
 

 

 
 
HPC2024 限定15本
各モデルに限定本数は設けず、合計が15本に達した時点で販売終了します。
 ご購入は購入フォームよりお申し込みください。
お申し込み後シェイパーより直接ご連絡し、詳細決定後お支払い方法をご案内します。
 ※シェイパーと直接相談してからモデルを決定することもできます。
※価格は全て税込表示です。
 
 
 
       HPC MARKS      
デッキとボトムに専用マークとシリアルナンバーがが入ります。
 
Deck / Bottom
 
 
 
 
限定15本
 
各モデルに限定本数は設けず、 合計が15本に達した時点で販売終了します。
 ご購入は購入フォームよりお申し込みください。お申し込み後シェイパーより直接ご連絡し、詳細決定後お支払い方法をご案内します。
 
※シェイパーと直接相談してからモデルを決定することもできます。
※価格は全て税込表示です。

 

       HPC MARKS      
 
デッキとボトムに専用マークとシリアルナンバーがが入ります。
  
Deck
 
Bottom
 
SH-STR
¥ 88,000-
 
img20230809145450565164.png img20230809145459350601.pngiPSを追加し、レールのたわみを抑え水との抵抗を減少 img20230809145505259062.pngハーフストリンガーで高剛性と最適なフレックスを実現
 
 
SH-R
¥ 85,800-
 
shr1.png shr2.pngスーパーハードにiPSを追加し、レールのたわみを抑え水との抵抗を減少させる  
 
 
SH-ST
¥ 84,700-
 
img20210617140005082542.png img20210617140010046270.pngセンターに16mm短いストリンガーを挿入し、前方のフレックスをキープ
 
SH
¥ 82,500-
 
img20200629165856001490.jpg img20200629170003662254.jpgボトムにはロングダブルコンケーブ
 
動きの反応の良さを考えた上で、ボード厚を薄くすることを大前提としました。そこで、スーパーハードフレックスコア(以下SH)+iPSをベースにセンターにハーフストリンガーを挿入することで、ボード後部(テール寄り)はSH+iPS+ストリンガーによる高剛性を保ち、ボード前部(ノーズ寄り)SH+iPSでライダーの荷重に反応する最適なフレックスを持たせました。
後部の高い剛性は、ライダーの荷重に対してリニアな反応をし、荷重によるたわみが無くなることからスピード性能に直結します。前方(ノーズ寄り)のフレックスは荷重に対して自然なしなりを生み出すため、スムースなターン、リップへのアプローチを実現します。
 
◼️近藤 義忠、西村 優花、
  田中 乃凪、中根 怜衣 使用モデル
高温・高水温時期において、密度が高い特性から張りがやや不安定になるスーパーハードフレックスのデメリットを払拭したSH-R。CLEAVE独自マテリアルiPSを追加し、SHモデルに比べ、更にスムースな加速、スピード維持力を備えたモデルに仕上がりました。

ストリンガーほど硬くならず、ノーマルの状態より張りがでるため、ターンの際適したしなりが生まれます。ボードを薄くしたい人にもおすすめです。
 
 

プローンとDKスタイル(バーサタイル)において、高いレベルのパフォーマンスを発揮出来るモデルです。センターストリンガーを短めに設定し、ボード前方のフレックス自由度を上げることで、プローンではスーパーハードフレックスの乗り味を堪能でき、ストリンガーによってDKスタイルでのコントロールをしっかり受け止めてくれます。

プローン高水温域で使用の方にも適していてボードを薄くしたい人にもおすすめです。
 
 

スーパーハードフレックスコア材のみでシェイプしたプローン用モデルです。スーパーハードフレックスコアは、通常使用するミディアムフレックスコアに比べてフォームの発泡密度が倍になるコア材になり、ミディアムフレックスコアとスーパーハードフレックスコアを同じサイズのボードで比べた場合、約400g前後のボード重量差が出ます。その重量差はプラスに働くことしかなく、極めて強い反発力を有するスーパーハードフレックスコアにおいては、重量差によって減少した浮力で超高反発力をコントロールすることが可能です。斜面を駆け下りるようなシチュエーションでは、重量によって加速性能にも極めて優れ、今迄経験をしたことが無い乗り味をご体感いただけます。

 
◼️井上 美彌、大木 咲桜、他ライダー使用モデル
 
 

NST
¥ 88,000-
 
img20200629165123913356.jpg img20200629165137813131.jpgレールにはiPSが搭載(両サイド赤線部)されます。 img20200629165148986921.jpgiPS-VD(ハの字状赤線部)がレールiPSとテール部分で結合されます。 img20200629165159543079.jpgiPS-VB(赤線部)がボトムセンターに埋め込まれています。
NST-R
¥ 92,400-
 
nst-r1.png nst-r2.pngレールにはiPSが搭載(両サイド赤線部)されます。 nst-r3.pngiPS-VDを進化させ、テール側とノーズ側でレールiPSと結合。ボード全体の剛性アップ nst-r4.pngiPS-VB(赤線部)がボトムセンターに埋め込まれています。
SH-DK
¥ 86,900-
 
img20200629170302496018.jpg img20200629170318537836.jpgレールにはiPSが搭載(両サイド赤線部)されます。 img20200629170335098782.jpg16ミリ径ショートストリンガー(グレー線部)がセンターにセットされます。 img20200629170347488128.jpg波に喰い付きがよいDK専用アーチテール仕様(下部)になります。
SH-DKR
¥ 88,000-
 
shr1.png shr1.png shr1.png
 
ミディアムフレックスコアにiPS-VD/iPS-VBを搭載し、CLEAVE史上最高レベルの反発力を持ったボードです。硬いボードに乗って感じるダイレクトな波の力を”衝撃力”と例えるなら、”反発力”はボードが曲がった分素早く元に戻る力とスピードになります。ストリンガーを入れてしまうとある程度のところでフレックスが止まりますが、iPS素材は超高密度ポリプロピレン製であるため、しなやかにフレックスしながらも高い復元力を持ちます。波から、そしてライダーからの力をボードが一旦受け止め、受け止めた力をボードの反発力で一気に返す。そのような性能により、ターンの伸び、リップでの返し等を更に高めるボードがHPC-NSTです。

 
◼️瀬川 俊輔  使用モデル(冷水エリア茨城)

NSTモデルのフレックスパワーを大幅に進化させたNST-R。高温水エリア・季節においても十分なボードの張りを保ち、そのフレックスパワーを余すことなく伝える新デザインiPS-VDは、テール側とノーズ側でレールiPSと溶着され、ボード全体がバネになるようなシステムとなります。体感フレックス硬度はSHより高く、季節・波を問わずスピート性能とコントロール性能をオールラウンドに発揮するモデルです。
 

◼️瀬川 俊輔  使用モデル

コア材の重さによる安定性/加速性、高反発力を持つスーパーハードフレックスコアは、美しく、時には力強くスタイルを魅せるDKスタイルにとてもマッチします。しかし、スーパーハードフレックスが持つバネのような反発は、DKスタイルでは時に乗りにくさを出してしまうことがあり、その不要な反発を打ち消すスタビライザーのような目的でレールにiPS、コア材センターにショートストリンガーを搭載します。通常のミディアムフレックスコアでシェイプしたDK用ボードでは絶対に出せない乗り心地は、一度使うと止められないほど印象が脳裏に焼き付きます。
 
◼️オーストラリア グラント モロニー 使用モデル
CLEAVEにおけるDKスタイルセッティングの最高峰がSHDK-Rです。膝を載せる位置からテール側は、スーパーハードフレックスコアに挿入された3本の16ミリ径ストリンガーがボードの歪みを限りなくゼロにし、シビアなDKでのコントロールを可能にします。”小”の字状で挿入されるストリンガーのセンターは、通常より少し短くセットし、ボードのノーズ側にフレックスを持たせることで、前足の踏み込みを適切に波に伝えてくれます。
 

◼️シェイイパー中津川 賢  使用モデル
 
 
 
 
 
 

SH-STR
¥ 88,000-
 
img20230809145450565164.png img20230809145459350601.pngiPSを追加し、レールのたわみを抑え水との抵抗を減少 img20230809145505259062.pngハーフストリンガーで高剛性と最適なフレックスを実現
 
 
SH-R

¥ 85,800-
 
shr1.png shr2.pngレールにはiPS搭載
 
 
SH-ST
¥ 84,700-
 
img20210617140005082542.png img20210617140010046270.png16mmストリンガー
 
 
SH

¥ 82,500-
 
img20200629165856001490.jpg img20200629170003662254.jpgロングダブルコンケーブ
 
 
 
NST
¥ 88,000-
 
img20200629165123913356.jpg img20200629165137813131.jpgレールにはiPSが搭載(両サイド赤線部)されます。 img20200629165148986921.jpgiPS-VD(ハの字状赤線部)がレールiPSとテール部分で結合されます。 img20200629165159543079.jpgiPS-VB(赤線部)がボトムセンターに埋め込まれています。
    
 
NST-R
¥ 92,400-
 
nst-r1.png nst-r2.pngレールにはiPSが搭載(両サイド赤線部)されます。 nst-r3.pngiPS-VDを進化させ、テール側とノーズ側でレールiPSと結合。ボード全体の剛性アップ nst-r4.pngiPS-VB(赤線部)がボトムセンターに埋め込まれています。
    
  
SH-DK
¥ 86,900-
 
img20200629170302496018.jpg img20200629170318537836.jpgレールにはiPSが搭載(両サイド赤線部)されます。 img20200629170335098782.jpg16ミリ径ショートストリンガー(グレー線部)がセンターにセットされます。 img20200629170347488128.jpg波に喰い付きがよいDK専用アーチテール仕様(下部)になります。
 
 
SH-DKR
¥ 88,000-
 
shr1.png shr1.png shr1.png
 
     ボトム形状     
 
 
 
 
     ボトム形状     
 
【ボルテックスジェネレーター】

ボトム面を流れてきた水がテールから抜ける際に乱流が発生し抵抗となります。テールエンドに3か所突起をつけることで、乱流を減少させることができます。
それによりテールの動きが軽くなります。抵抗が必要な大きな波には不向きですが、小波から肩~頭くらい、コンテストなど細かな動きを必要とする際に効果を発揮します。 

img20200629171646775809.jpg img20200629171745654376.jpg img20200629171757931359.jpg img20200629171810855510.jpg
【VEEボトム】
掘れた波、大きな波、力のある波でのコントロール性能を劇的に高めることができるボトムシェイプです。Veeはダブルコンケーブのテール付近のみにシェイプします。ダブルコンケーブで作り出された水流をテールのVeeでリリースし、揚力を減少させるとともにコントロールをし易くする効果があります。また、浮力のあるボードをコントロールする場合にも有効です。
【STEP VEE】

コントロール性能を劇的に進化させたVEEボトムシェイプの良さを継承しつつ、波の狙ったポイントへよりシャープに動けるようにするシェイプです。

NEW ボルテックスジェネレーター
 
 
 
 
 
【VEEボトム】
 
img20200629171646775809.jpg img20200629171745654376.jpg img20200629171757931359.jpg img20200629171810855510.jpg
 
 
 
 
【ロングダブルボトム】
 
 
 
 
 
【STEP VEE】
 
 
 
 
 
 
 
 
【ロングダブルボトム】

通常のダブルコンケーブを長く入れることで、水の流れをより強く明確にし、揚力とコントロール性能を高めて両立させます。
 
 

 
【パゴダR】
  揚力を最大限に上げることができるパゴダコンケーブの効果を更に高めたパゴダ-R。アウトラインに沿って深めにシェイプされたフラットコンケーブは両サイドにフラット部分を残し、揚力の高いボードでも素直なレールコントロールを可能にします。プローンではSTEP VEE、バーサタイルやDKスタイルではSLOT CONCAVEとの組み合わせをお勧めします。

 

 
 
 【SLOT CONCAVE】
 揚力を発生させるコンケーブとは異なり、平面を流れてきた水流を拡大された表面に流すことにより抵抗を生み出します。それにより掘れた波やパワーのある波にボードをくいつかせることができます。
 
    NEWデッキコンツアー   

 
ボードを使用していると肘荷重によってデッキ肘部分がへこんでしまいます。その状況を考慮して肘付近を除いた部分にグリップ用の溝を入れています。
 

【パゴダR】
 
 
 
 【SLOT CONCAVE】
 
 
 
 
 
 NEWデッキコンツアー
 

ボードを使用していると肘荷重によってデッキ肘部分がへこんでしまいます。その状況を考慮して肘付近を除いた部分にグリップ用の溝を入れています。

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