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【フラット】

平らなボトム形状から誰にでも扱いやすいデザインです。水の流れを作らないため揚力が発生せず、極端に波の力がある場合や掘れた波などにおいても扱い易いボードとなります。CLEAVEハワイ代表 リロイカイウィ、ライダー コーディーマイロウは好んでフラットボトムを使います。

 
 
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【シングル】

ボトムに1つの大きな溝をシェイプし1本の水の流れを作ることによって強い揚力を発生させます。発生した揚力によってボードをリフトさせスピード性を高めるデザインです。直進性が増し、ターンの際には強めの揚力を抑え込まなければならないため、中級者以上に方にお勧めです。

 
 
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【ダブル】
ボトムに2つの溝をシェイプし、ボードが水面に対してどのような角度で接していても安定した揚力を発生させます。揚力の強さはシングルコンケーブ程ではないため、どのようなコンディションにおいても扱いやすく、CLEAVEライダーの中でも一番人気のあるボトムシェイプです。
 
 
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【チャンネル】
大きい波や掘れた波に対してボードのトラクション(引っ掛かり)を生み出すためのデザインです。コンケーブのような考えからではなく、波に引っ掛けたいテール隅の部分を彫る(凹)ことで表面積を広くし、水に対しての抵抗を作り出しトラクションを得ることができるボトムシェイプです。

 

 
 
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【パゴダ】
シングルコンケーブの発展形となるパゴダコンケーブは、名車メルセデスベンツ280SLのルーフにデザインされたパゴダルーフの形状に似ていることから命名されました。シングルコンケーブより更に強烈な揚力を得られ、コンケーブエッジ部分は硬いサーリンボトムを折り曲げた段差がついているため、ボード縦方向のフレックス剛性も上がります。ボトム両サイドレール寄りはフラットなため、強烈な揚力の割にコントロールし易いボトムシェイプです。ただし、オンショア等、波の表面がラフなコンディションの場合には影響を受け易いデメリットがあります。
 
 
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【HPC専用VEEボトム】
掘れた波、大きな波、力のある波でのコントロール性能を劇的に高めることができるボトムシェイプです。Veeはダブルコンケーブのテール付近のみにシェイプします。ダブルコンケーブで作り出された水流をテールのVeeでリリースし、揚力を減少させるとともにコントロールをし易くする効果があります。また、浮力のあるボードをコントロールする場合にも有効です。